愛知県の秋のフォトスポット香嵐渓で撮影してきました

こんにちは!たかです。

愛知県の紅葉スポットで有名な香嵐渓に行ってきましたので、香嵐渓で撮影した写真を紹介します。

愛知県の人気フォトスポット香嵐渓とは

香嵐渓は愛知県豊田市にある渓谷で、春は付近の山でニリンソウやヤマルリソウといった山野草が絨毯のように敷き詰められ、夏は生い茂った木々の新緑や流れる川で涼むことのできる場所です。

この香嵐渓は11月に開催される紅葉まつりにも力を入れていて、夜中のライトアップや地元の産業を紹介するイベントが開かれる楽しいイベントになっています。

見ごろは11月中旬から下旬にかけてですが、11月下旬になると四季桜という秋に咲く桜も楽しめるので、私は下旬に散策することを強くお勧めします。

香嵐渓でどんな写真が撮れるのか

香嵐渓は紅葉が見れるだけではありません。

川にかかる橋も魅力的ですし、小さな滝もありました。飯盛山という山に登ったり、香積寺(こうじゃくじ)というお寺もあるので時間を掛けてゆっくりと散策できますよ。

待月橋(たいげつきょう)付近

香嵐渓入り口から少し歩いたところに待月橋という赤い橋があります。

朝の9時くらいに待月橋を歩いていると滝に小さめの虹が掛っているのを見つけました。10時には消えていたので、早起きは三文の徳ってこういうことなんだなぁとしみじみ感じました。

香積寺(こうじゃくじ)付近

香積寺付近の広場には猿回しや和太鼓、お茶会と色々なイベントと、フランクフルトや刀削麺といった出店がありました。

この刀削麺は本場中国の職人さんを毎年呼んでいるので、本場の刀削麺を食べてみたいという人は一度足を運んでみてください。

今回私は刀削麺も食べましたが、団子が気になったので購入しました。

団子の照りをより綺麗に写したかったので逆光になる位置で撮影しました。

テーブルクロスが白色で、レフ板のように影を消してくれるので、露出補正を設定しなくてもきれいに撮れるのはいいですね。

香積寺の門が木陰になっており、奥の紅葉がより綺麗に見えたので門の正面から撮影しました。この道は人通りが多く、人が次々に通行する為、露出を-1 2/3と抑えてシルエットになるように撮影しました。

撮りたいスポットに人が多すぎて撮れないという場合は、逆に人を入れてあげたり、シャッタースピードを上げて撮影するテクニックもありますよ。

シャッタースピードに関する記事はこちら

cameraclab.hatenablog.com

香積寺の手水舎は竹が使われており、背景の生い茂る草木によく合いますね。

観光客が多いので自分が柄杓を持ち上げなくても誰かが勝手に柄杓を使うので撮影が簡単にできました笑

神社での撮影は露出を少し下げてあげると雰囲気が出てかっこよく撮れますよ。

露出補正の記事はこちら

cameraclab.hatenablog.com

飯盛山付近

香積寺の裏から飯盛山に上ることが出来ます。

頂上まで険しい道が続きますが、写真を撮りながら登っていたので感覚的に直ぐに着いてしまいました。

足腰の悪い人や雨の降った翌日は危険なので飯盛山に上るのはあまりお勧めはできませんが、それ以外であれば撮影スポットは多くあるので体力と気力があればぜひおすすめしたいです。

また香嵐渓の入り口側からも飯盛山を上ることができます。

入り口側から登ると、香積寺の裏から登るより道より比較的緩やかになっているので、こちらから登るのもありですよ。

アクセス

愛知県豊田市足助町飯盛

豊田市駅東岡崎駅からバスが出ていますが、本数は少ないし、乗る人は多いし、道は渋滞でトイレになかなか行けないので到着するまでに疲れます。

香嵐渓に向かうのであれば早めに車で向かうのがよさそうです。(夕方になるとライトアップ目当ての人が多いため車は全く進みませんでした。)

お得な駐車場情報

紅葉シーズンになると香嵐渓はライトアップされるため観光客で駐車場が埋まってしまいます。香嵐渓周辺の駐車場の相場は800~1000円と少々割高になりますし、香嵐渓に近いほど駐車料金が高くなります。

そこで私がおすすめしたい駐車場が「げんき食堂 チュン」さんの駐車場です。

こちらでは1日700円で車を停めることができ、少し歩くだけで香嵐渓の敷地内に入ることが出来ます。

豊田市足助支所という役場でトイレを借りたりパンフレットを頂いたり出来ますし、建物自体も古風な感じでとても惹かれました。

まとめ

・紅葉の季節の香嵐渓は一段と美しくなります

・香積寺やおいしい屋台なと惹かれるものが多く、観光しておきたいスポット

・交通渋滞には気を付けて少し早めに楽しみましょう

夜にはライトアップしますが、気温がグッと下がりますので防寒対策はしっかりとしましょう。指がかじかんだり、身体が震えてピントが合わないことも考えられるのでしっかりとした上着やカイロを持って出かけましょう。