カメラのf値(絞り値)を理解して、思い描いた写真を撮ろう!

f:id:takataka2743:20191019085442j:plain

こんにちは!たかです。

カメラの初心者にありがちなのが自分が思い描いた写真が撮れないことです。もしかしたらその悩みはf値(絞り値)で解決するかもしれません。

f値(絞り値)カメラで設定すると主役がはっきりした写真や、全体にピントの合った写真を撮ることが出来ますよ。f値(絞り値)の理解を深めて思い通りの写真を撮っちゃいましょう!

f値(絞り値)」って何だろう?

f:id:takataka2743:20191003212610p:plain

「カメラを絞る」と聞いてもピンとくる人はいないと思います。絞りとはレンズからイメージセンサに入る光の量を調整する機構のことです。

レンズの中には絞り羽根というものがあり、この羽根の感覚が狭まったり、広がったりすることによってカメラに入り込む光の量を調整できるのです。

カメラの設定画面にf値(絞り値)がありますが、f値(絞り値)を小さくするとレンズが羽根が開くのでたくさんの光を取り込むことが出来ます。逆にf値(絞り値)を大きくすると、羽根が絞られて光が少しだけ入るようになります。

この絞り値を変更することで背景がぼけた写真を撮ることが出来ます。

f値(絞り値)が小さいとカメラが光を多く取り込む

f値(絞り値)値が大きいとカメラに入る光が少なくなる

f値の増え方

f値の設定をしていると、「F3.5→F4.0→F4.5→F5.0→F5.6…」と不規則に値が変わっていきます。

この値の大きさはカメラのメーカーによって変わりますが、f値を1段階大きくするとレンズを絞っている穴の面積が2倍小さくなります。逆にf値を小さくすると穴の面積が2倍大きくなります。

 もしf値を変更するのであれば慣れるまで1段ずつ変えていきましょう。

f値を変えるとどんな写真が撮れるの?

f:id:takataka2743:20191019084855j:plain

 


f値を自分の思い通りに設定できるようになると写真の腕は上がります。
f値を変えていくとどのような写真が撮れるのか」を理解して儒分の撮りたい写真をドンドン撮ってみましょう!

f1.4~f2.8,ボケを優先して写真を撮りたい

ピントが合っているもの以外はぼけてしまうので、主役がはっきりとした写真を撮りたい人にはお勧めです。

f値はカメラのレンズによって変わるのでどんな写真が撮りたいか考えた上でレンズを変えましょう。

標準ズームレンズではここまでf値を下げることはできませんが、「こんな写真も撮れるんだ!」と思うともっとカメラやレンズに興味が湧いてきますね。

f値を下げると

f4.0~f5.6,程よくぼける写真が撮れる

 被写体と背景との距離によりますが、被写体の奥のほうまでピントを合わせたい場合はこれくらいの絞り値の方がよいでしょう。

f8.0,全体をシャープに撮りたいとき

 風景や全体にピントを合わせた写真はf値を大きくすると全体がはっきりとした写真に仕上がります。

f値をさらに大きくすると

 f値を大きくすると光芒(こうぼう)という光の線を撮ることが出来ます。

このツイートのように太陽光で光芒を作っても良いですし、夜の街灯の明かりで光芒を作るのも楽しいですよ。

知っておきたい玉ボケ

f値を小さくなると背景がぼけると何度も言っていますが、草木や水面に反射した太陽光や街灯をぼかすとこんなにきれいな写真を撮ることが出来ます。

 背景に光の玉が写っていますね。これは玉ボケと言って光をぼかすとできるものです。

玉ボケはf値が大きいと小さい玉ボケ、f値が小さいと大きい玉ボケが出来ます。

普段の見慣れた景色もちょっとした工夫でこんなにきれいな写真に変わるなんて素敵ですね。

まとめ

・絞り値を小さくすると大きくぼける、大きくするとシャープな写真になる

・絞り値がどう変わるかを覚えて撮りたい写真をたくさん撮ろう!

・玉ボケで一風変わった写真を撮るのも楽しい

f値で写真がどのように変化するのかはわかりましたか。背景をぼかすことで被写体をはっきりと写すこともできますし、全体をはっきりと写すことでその場の臨場感を伝えやすくなります。

f値を設定して自分の思い描いた写真を形にしてみましょう!